My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

糸島半島散策/醤油蔵

 
地元の蔵元「北伊醤油」さんを覗いてみた。
随分と昔に一度訪ねたきりで、久しぶりに立
ち寄ると、「桶」は見たかい?見るかい?
と訊ねて頂いたので、できれば是非とも、と。


昨今の醤油は、短期間で生産できるようにな
り3か月ぐらいでは出荷するらしく、こちら
でもそんなものもあるけど、この「桶」では
2年から3年かけて熟成し作っているのだと
か。主には料亭の類に向けてと。

やはり味の深みや、香りが全く違うし、余計
な添加物が入らずとも、自然な甘みが出てく
るのだと。そのためにはやはり、そこに宿る
酵母菌に包まれた「樽」と「時」とが必然な
のだろう。


この「樽」は将来どんななるのだろう??と
心配されていた。職人が居なくなっている。
しかも、ここのは「嵌め殺し」だから・・・
と。そうだよねええ。

樽は大きく深さは1.8mもあって、これを竿
で攪拌する作業も大変だろうなあと覗き込ん
でいると、危ないよと注意が入った。これが
全部で16樽も在ったか。


色々と多岐にわたり話も聞かせていただいた
が、作業の途中でのご対応、本当にありがと
うございました。改めてこの場にて御礼申し
上げます。

またゆっくりと6月あたりでも出直したいと
思う。改めて感じるのは、この地糸島の豊か
さを実感する、そんなひと時だった。

 

 

糸島半島散策/醤油蔵_c0122685_19103595.jpg


糸島半島散策/醤油蔵_c0122685_19103626.jpg


糸島半島散策/醤油蔵_c0122685_19103653.jpg


糸島半島散策/醤油蔵_c0122685_19103651.jpg


糸島半島散策/醤油蔵_c0122685_23251064.jpg


糸島半島散策/醤油蔵_c0122685_19103694.jpg


糸島半島散策/醤油蔵_c0122685_19103767.jpg


糸島半島散策/醤油蔵_c0122685_19103715.jpg




by photoartplan | 2021-02-17 18:21 | 糸島フォトスケッチ | Comments(0)