My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

ストラップ一新し気分転換

 
コロナ禍の下、この1年、被写体も撮り方も変
わってきた。

ロンビエン鉄橋」が完結し、そろそろ区切り
として軸足を海外から国内へと考えていた矢先
に、この状況が。いろいろと、もっと内省的に
深堀りする絶好の機会かと立ち止まっている。

そんな時、結果を出す撮影から、「遊ぶ撮影」
へと目的、というかスタンスを移す、これもま
た楽しからずや、これまた一興と感じてきた。


永〜く使ってきた「真田紐」のストラップ、袋
織りの3分:9mm幅は邪魔にならず、しかも
大変丈夫で使い勝手非常によろしく、お気に入
りだったが・・・さすがに擦れてきて、色褪せ
てきた。気分転換し、撮影スタンスを変えるに
はちょうど良いかな〜と、ストラップを変えて
みた。


真田紐を採用する当初から候補に挙げていたが、
非常にお高かった「丸紐」。コスパに優れた程
良いものがみつかった。こちらはクライミング
ロープを素材とした9mm径のもの。

X-Pro2には良いが、X100Sにはもう少し小振り
が本当は欲しかったが・・・なかなか一長一短
で良い塩梅なものがなく・・・色が合いそうな
こちらを最終的に採用、迷いに迷った結果。

ちなみに、X-Pro2には同じ物で、ブラック色を。
X-E1は一度付け替えてまだ擦れてはいないので、
真田紐のままで暫くは様子見としようか。
 
 

ストラップ一新し気分転換_c0122685_13153885.jpg


ストラップ一新し気分転換_c0122685_13092073.jpg


ストラップ一新し気分転換_c0122685_18260743.jpg


撮影データ)
HUAWEY nova5T 換算50mm F4.0相当
FUJIFILM X-Pro2 換算50mm F1.4
HUAWEY nova5T 換算26mm F1.8

by photoartplan | 2021-01-25 19:31 | 写真雑感 | Comments(0)