My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

紙媒体との原稿素案作りの経験


毎日発刊される、或る西日本地区の紙媒体に、
「ロンビエン鉄橋」に関する作品が組み写真的
に掲載される事が決まったのが、今年6月。

原稿素案作りや推敲のやりとりを重ね・・・ 
やっと、ほぼほぼ、遂に、今日、けりがついた。



事前情報で想定はしていたがそれ以上に苦しめ
られた。要求されるものはこうだ。



とにかく解り易く、使えない漢字、使えない表
現、突っ込まれない表現、長いセンテンス、は
NG、重複する文章はNG、重複する意味の文言
もNG、擬人化表現はNG・・・


たとえ、そこにどんな意図があろうと、無かろ
うと・・・ 決め事として許されない。
ニュース紙面でもないのに・・・ 但し、著名
な方の原稿はその限りではないそうな。



しかし、勉強にはなった(まだ結果は見えてな
いけど)。色々と核心部分など問われると、改
めて自分の考えなど整理されるものだ。

自分の文章表現が如何に情緒的で、不明確な印
象表現になっているか、という事に気付かされ
た。

更には私の文体の特徴として、非常に「くどい」
ということが露呈した。この事は自分でも認識
してはいたが癖になっている。う〜〜ん、なん
とも、今後の注意点だ。




今日は親戚筋のお葬式の当日だった。打ち合わ
せの入電が発生する事は覚悟はしていた。それ
が、出棺のタイミング辺りから、火葬場での控
え室まで・・・、 何度かやりとりを重ねた。


しかし、そんな出先での電話打ち合わせだった
が、有難いかな核心部分は結論づけられた。非
常に私の想いに寄り添った、尊重してくれた内
容だった。

本当に担当の方に助けられ、率直な意見交換が
できたお陰で、これまで前へ進め事ができた。



最、最終的には編集部の判断になるわけだが、
ここから先は「天」に任せよう。

12月第1週金曜日の結論を待とう。




紙媒体との原稿素案作りの経験_c0122685_21554491.jpg

(ハノイ、ロンビエン駅ホームが見下ろせる宿から 22:05)



追記)

==追加情報==
12月第1週金曜日、

結果が出ました。
どうぞご参照ください。





by photoartplan | 2019-12-02 22:12 | 写真雑感 | Comments(0)