My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

ある記事の準備で改めて実感するところ

 
今回の個展でご縁が広がり、ある随想記事の準
備をこの前から進めている。

文章にするという事は、誌面スペースが少ない
と尚更で、破綻の無い凝縮した内容が求められ、
より一層改めて自身の考えを整理、再確認する
機会になるものだなあ、と実感している。

なかなか難しい作業だ。他人に如何にナチュラ
ルに伝えられるか。平易な文章作りで解り易く
表現する力が不足している事に、改めて気付か
される。


原稿素案段階)

 歴史の中で逞しく「脈々と息づく人と街」を
テーマに、人の営み、街の佇まいを撮影し個展
発表を中心に活動しています。

 永い間私の心に突き刺さってきたベトナムと
いう地を想う時、切迫感に押されながらこの
10年程、会社員の身の上、スケジュール調整
に苦しみながらも下調べを徹底し効率的に、な
んとか撮影行を重ねてきました。

 ハノイの人達の逞しさ、優雅さ、凛とした姿、
そして日々の営みに見えてくる面白さや親近感。
そんな佇まいの奥には不幸な歴史を乗り越え、
消化してきた不屈精神さえも見えてくる。そこ
には大きな犠牲を伴い、その痕跡は今も彼らの
すぐ傍に在る。しかしそれは、今も尚しぶとく
現役で活躍しており、彼らと共に当たり前のよ
うに脈々と生き続けている。

 そんな佇まいに魅了され、赴く度に貴重な出
会いと写真の女神に恵まれ感じるままに撮り続
けています。この地に向けた私のエール、しっ
かりと届けたいとよりリアルな臨場感と追体験
とを狙って、一般的な写真展ではなく短文混じ
りの「撮影紀行展」なるものを開催しました。

 「写真はレンズを通した鏡」みたいなもので、
撮影者が写真には写る、実は被写体は自分かな、
と。写真はレンズの先に向けた撮影者の「眼差
し」でもあります。永く続けてきた中で写真を
通して学ぶところ多く、自身の想いや感動を写
真の力を借りて表現していけたらと願っていま
す。自身の身の丈に合った、しかし「想いの深
さはどこまでもディープに」と取り組んでいる
ところです。

 ここでは、そんな個展から抜粋再編集し、
ご紹介したいと思います。尚、実際に現場で実
感した事を頼りにこの文章を綴っており、レン
ズを通した「主観」とご理解ください。
 

ある記事の準備で改めて実感するところ_c0122685_11483221.jpg
  
 
 
 
 
 

by photoartplan | 2019-07-01 11:08 | 写真雑感 | Comments(0)