My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

千年都市ハノイ ベト鉄撮影行(14)ロンビエン鉄橋(9)紅河に架かるトラス構造

 

(前回から引用)
 
c0122685_22525865.jpg

紅河は②-->①に流れていて、⑤がロンビエン橋
①はチュオンズオン橋、車専用の停車禁止の橋
②は河川敷、③はザーラム駅側の河畔レストラン
④はロンビエン駅

計画)
1)撮影ポイントとして、①~⑤の5ヶ所から狙う
2)撮影時間帯は・列車通過時刻・朝、夕刻とする


(前回から続く)
 
撮影ポイント③は、紅河の真上のロンビエン鉄橋、
一つだけになったトラス構造部分を狙うもの。

主旨は、悲しい戦禍の痕跡と「不屈精神」の象徴と
して必須、というところ。

既に展示構想に入れていたコラム「龍が舞う」如く
「横たわるエッフェル塔?」へのカットが、現状の
資産では不満だった。これに替わるものが何として
も必要、という訳だった。


或る海鮮レストランの河畔側一番端っこのテーブル
に夕刻早目の時間から陣取り、ビールを嗜み食を楽
しみながら、ゆっくりと列車通過を3回程狙った。
店スタッフのおじさんとボデー会話を楽しみながら、
注意を払ったにも拘らず「ノープロブレム」(彼に
とってはだった)に騙され、これも海外旅ではよく
ある事、思い出の一つ。




【 紅河 】
中国雲南省に始まり、ベトナム北部ラオカイ省を流れ
ここハノイを通り抜けて南シナ海へとたどり着く大河.
フランス統治時代この河の赤い色をさして、レッドリ
バーと呼ばれた.その堆積作用は流域に肥沃な大地を
恵み、豊かな米文化と千年都市ハノイを育てた.そん
な紅河はハノイ人のまさしく「文化の源流」でもある.
 
 
千年都市ハノイ ベト鉄撮影行(14)ロンビエン鉄橋(9)紅河に架かるトラス構造_c0122685_23005136.jpg


千年都市ハノイ ベト鉄撮影行(14)ロンビエン鉄橋(9)紅河に架かるトラス構造_c0122685_23005149.jpg


千年都市ハノイ ベト鉄撮影行(14)ロンビエン鉄橋(9)紅河に架かるトラス構造_c0122685_23005057.jpg


千年都市ハノイ ベト鉄撮影行(14)ロンビエン鉄橋(9)紅河に架かるトラス構造_c0122685_23005056.jpg


千年都市ハノイ ベト鉄撮影行(14)ロンビエン鉄橋(9)紅河に架かるトラス構造_c0122685_23005096.jpg


千年都市ハノイ ベト鉄撮影行(14)ロンビエン鉄橋(9)紅河に架かるトラス構造_c0122685_23004912.jpg







by photoartplan | 2019-03-25 23:09 | ベト鉄沿線模様 | Comments(0)