My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

撮影紀行「ダナンから『王宮古都』フエ」完成


個展 =撮影紀行=「ベト鉄『沿線模様』
の補完コンテンツとして計画している写真集のひとつが
仕上がって、手元に届いた。


タイトル)

撮影紀行
ダナンから「王宮古都」フエ
〜ベトナム中部マンダリンロード

Vietnam PhotoSketch
~ Mandarin Road ~
" Hue from DaNang "


仕様)

・A5判タテ 142頁 
・無線綴じ、くるみ製本、巻カバー
・レーザープリンター印刷


まえがき)

「マンダリンロード」

ベトナム中部ダナンからフエへ。
その昔、高級官吏(=マンダリン)を目指し受験に
赴くため、ダナン〜フエ間に造られた道。その間に
はベトナム南北を二つに分断する「ハイヴァン峠」
白砂ビーチの「ランコー村」漁の営みが見られる。
そして、豊かな緑に遭遇し、アジアの風を感じる。

「王宮古都」フエ

ベトナム最後の王朝「阮朝」の王都。
ベトナム中部に位置するハノイ遷都前の首都、ホー
チミン他多くの偉人を輩出した地。今なお、教育の
中心地であり、歴史と文化に誇り高き街。喧噪とは
無縁の静かで穏やかな、懐の深さや潤いを感じる。
やはり「霞」「雨」「静」がよく似合う古都の街。

ベトナム中部に初めて足を踏み入れた。世界遺産の
建物に宿をとり、実体感できたホイアンの地を離れ、
ダナンからフエへと向かった。中部の豊かな自然と
歴史、その中で静かに、優雅に暮らす市井の佇まい、
そんな姿に出会いたい、と願いながら旅を続けた。

                 2011年3月


あとがき)

今回、ベトナム中部をまとめるに当たり、当時のブログを
検証しながら制作したが、非常に懐かしく、また非常に幸
運な出会いに包まれていたことを実感する。やはり「旅の
女神」「写真の女神」に恵まれ続けた旅撮影だったなと思
う。写真は偶然を「必然」に変える力を持つと思いたい。

また、ベトナム戦争という大きなテーマに立ち向かおう等
思いはしていなかったが、「ハイヴァン峠越え」等の旅プ
ランが成功したのか、期せずしてその「痕跡」らしきもの
から、想いを馳せる事ができたのは、大きな収穫だった。

と同時に、やはり時間が足りなかった事を後悔する。致し
方無い状況だった訳だけど、悔やまれる。つまり、もっと
撮りたかった。色々と調べ、準備して臨んだ訳だが、当然
の事ながらはるかに想定を越える素晴らしさだった。いや、
帰国してからむしろ、その捉えきれなかった被写体の美し
さを認識してきた。できるなら、もう一度中部にのみ焦点
を当て、じっくりと構えた撮影に取り組みたいものだ。

                    2018年7月



撮影紀行「ダナンから『王宮古都』フエ」完成_c0122685_19203222.jpg

撮影紀行「ダナンから『王宮古都』フエ」完成_c0122685_08432158.jpg

撮影紀行「ダナンから『王宮古都』フエ」完成_c0122685_19203212.jpg

撮影紀行「ダナンから『王宮古都』フエ」完成_c0122685_19203249.jpg

撮影紀行「ダナンから『王宮古都』フエ」完成_c0122685_19240135.jpg

撮影紀行「ダナンから『王宮古都』フエ」完成_c0122685_19203373.jpg

撮影紀行「ダナンから『王宮古都』フエ」完成_c0122685_19203386.jpg



by photoartplan | 2018-07-22 21:13 | 写真集 | Comments(0)