My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

撮影紀行 ベト鉄「沿線模様」 制約(3)展示フレーム

 
壁面に展示していくには、どうしても台紙マットの類が
必要になってくる。パネルに糊付したり、額フレームに
入れたりと、大別するとこの2通りの方法かと思うが、
使い回しできるやり方は、額フレームの利用だろうか。

という事で、永年個展もやってきた結果で、お安く、し
かもハンドリングに長けたアルミフレーム(イレパネ)
の手持ち在庫がそこそこの数になっている。
B1サイズ:9枚、A1:5、B2:1、A2:37他

そこで、展示イメージを立てていく時、このフレームサ
イズ、枚数が「制約」となってくる。しかし、このサイ
ズ、枚数は、結果として今迄に程良いところで収まって
きた訳で、良い「制約」となっている。これに作品内容
や、特寸サイズ等によって糊付パネルも追加使用する。

今回はA2サイズがもう少し欲しいところだけど、この
「制約」を受けとめながら、作品構成及びデザインに悩
ましく取り組んでいる、というところだ。

結果、現時点では以下の構成で試行している。
B1:7枚、A1:4、A2:35、パネル:11
合計57枚、展示有効壁面総長:約45m以上。

さあ、いかがなるか?
1)臨場感は出せているだろうか?
2)作品カット数が多過ぎないか?
3)長過ぎないか、中だるみは無いか?

1、そもそも、今回計画のこのテーマ、モチーフは興味
を抱かせるものだろうか?
2、「撮影紀行」という展示スタイルそのものが如何な
ものだろうか?

しかし、今回は、今迄とは違う取組みを、と考えたい。
普通の写真展の展示スタイルから若干だけ変えてみる。
私なりのささやかな「チャレンジ」に取り組んでみる。
これも「制約」が引き金となり昇華されていくのでは。


撮影紀行 ベト鉄「沿線模様」 制約(3)展示フレーム_c0122685_13365894.jpg
A2サイズフレーム事例

撮影紀行 ベト鉄「沿線模様」 制約(3)展示フレーム_c0122685_13365912.jpg
A2サイズパネル貼り事例

撮影紀行 ベト鉄「沿線模様」 制約(3)展示フレーム_c0122685_13365860.jpg
実展示事例






by photoartplan | 2018-06-05 17:36 | 写真展 | Comments(0)