My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

「祈りと微笑み」の地 ラオス・ルアンプラバーン(42)街並(2)裏通り

 
   Laos Sketch
 「祈りと微笑み」の地
ラオス・ルアンプラバーン

大河メコンの上流に位置する悠久の古都
その地の日々は祈りと微笑みではじまる
  
 
 
【 街並 】裏通り

世界文化遺産の街
ルアンプラバーン
その裏通りを真っ先に歩いた

裏通りはおもしろい、どの地でも
裏通りの方が好きだ、この地でも

そんな裏通り
どうしても、触手が伸びてくる
お気に入りのカメラだと尚更で
スナップショットがワクワクし
何と遭遇するのか期待感で満杯
気が高ぶってくる嬉しいひと時

 


「祈りと微笑み」の地 ラオス・ルアンプラバーン(42)街並(2)裏通り_c0122685_20254462.jpg


出会い頭の遭遇でお互い
微笑み返し、というより照れ笑いと
吹き出し笑い、とでもいうのか・・・ 
こんなすれ違いの空気感もいいですよねえ
連れの細君は実はカゴが気になったようで
彼女はいつもその類には反応してしまう

ところで女性の方皆さん
かわいいポシェットをされている



「祈りと微笑み」の地 ラオス・ルアンプラバーン(42)街並(2)裏通り_c0122685_20263114.jpg


メコン川の方へ抜ける
表通りから裏通りへ通じる小道
何故かホッとする綺麗な裏路地
 
 

「祈りと微笑み」の地 ラオス・ルアンプラバーン(42)街並(2)裏通り_c0122685_20273116.jpg


托鉢が終わって自宅軒先で
バナナでお食事されていた
皆さんが、本当に穏やかに
微笑んでくれるんですよねえ

 
 
「祈りと微笑み」の地 ラオス・ルアンプラバーン(42)街並(2)裏通り_c0122685_21223197.jpg

 
ふっと感じて脇の階段を見ると
リズミカルにこちらに降りてくる
天秤棒とざるの素敵な女性でした
こちらの方もかわいいポシェット
をされている、お洒落ですよねえ



「祈りと微笑み」の地 ラオス・ルアンプラバーン(42)街並(2)裏通り_c0122685_2033856.jpg


カーン川から寺院の方へ抜ける裏路地
こんな階段とか緩やかな坂の小道とか
なんか、子供時代の記憶が蘇ってくる

 
   
 

機材:
FUJIFILM X100S(23mm f2.0)
FUJIFILM X-E1
Fujinon XF18-55mm f2.8-4R




【基本情報】
●Wikipedia ラオス
●Wikipedia ルアンプラバーン
●旅行のとも ラオス河川地図
●旅行のとも ルアンプラバーン気温
 
 
 
 
 
by photoartplan | 2014-05-27 20:33 | ラオススケッチ | Comments(0)