My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

結婚記念日&誕生日 おめでとう

都合良く仕事が休みで、
妻君の誕生日、そして結婚記念日である今日、
予約を入れていた「浮岳茶寮」へ食事へ出かけた。

今日は少し料理を忠実に表現しようと、
Nikon D7000のホワイトバランスセッティングを、
「AUTO2」にセッティング。

(今までは「DayLight」(太陽光)にしていたところ。)
このセッティング、この機種で初めて出てきたもので、つまり、
「その場の環境光のニュアンスを残しながらの準忠実な色再現」
という考え方。

これ、実は私の求めていたところ。
D-7000採用のひとつ。


まあ、そんなこんなで、
料理が出てきても、なかなか口に入らない。
忙しいったらありゃしない、撮影で。
早く食べたい、冷めないうちに。

しかし、この日は明るい曇天で、
しかも、お庭から射す明かりと、お部屋の照明とで、
理想的な光の回り具合・・・
ポートレートにはもってこいの条件でした。



結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_1983113.jpg




結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_19354144.jpg


「なまこ」が紅葉おろしがのせられ出てきて一口食べるが最後、
半年ぶりの(厳密に言うと、正月にもお屠蘇では飲んだ)日本酒「ぬる燗」、
「美味い」「美味い!」「うまい!!」「うま〜〜い!!!」

身体の関係で控えている日本酒。
蒸留酒だけにしているアルコール。
そんな事を半年続けてきて、色々と見えてきた日本の食文化。
この話は別の機会にするとして・・・

「和食」には、やはり「そう」なっているものだ。
「日本食には、日本酒」!!!

また来年も美味しく食する事ができるよう、
日本酒(地元の酒=白糸酒造の「はね木搾り」)、「1合」のみで自重する。
(えらい、えらいぞ!我ながら・・・)


結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_19351177.jpg




結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_19523390.jpg




結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_0565142.jpg




結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_20344635.jpg


嬉しさのあまり、舌鼓を打ちながら「迷い箸」の妻君。


結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_0583875.jpg




結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_19562575.jpg




結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_103097.jpg




結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_19574493.jpg




結婚記念日&誕生日 おめでとう_c0122685_19592920.jpg


この空間の中で、ゆったりとした心の充足感、
たった2時間程の時間の経緯。
人間は、環境と、その空間と、心持ち・・・
そんなもので大きく変わり、そして時に充足感を覚える。


前回は、約1年前の2月11日、まだ雪が残っていた。
来年も、元気で、二人仲良く訪れ、美味しく食す事ができたら、
これを越えるものは何も無いでしょう。

歳をとってきたら多くは望まないものですね。
by photoartplan | 2011-02-09 20:36 | 徒然雑感 | Comments(0)