My Filter a les co les Photographies 『主観・あれこれ写真三昧』ドキュメンタリー フォト エッセイ

Thema/唐津くんち






Thema/唐津くんち_c0122685_22464186.jpg




プロローグ)

「豪華な漆工芸作品、14体の「曳山」(ヤマ)」と、
「お洒落な出で立ち、羽二重の「肉襦袢」(にくじばん)」
=国の重要無形文化財に指定された他に類を見ない祭り=



「唐津くんち」2009宵山1

何年ぶりでしょうか、唐津くんち、久々に撮りました。

いつも思うんですが、この唐津くんちの曳山、14体もあることに改めて驚きます。
しかもこの14体、漆でできている。
和紙を何百枚と重ねた上に、漆を幾重にも塗り重ね仕上げてある。

家内の実家が唐津ということもあり、思い入れがあるわけです。
唐津くんちは、家族の求心力です。

祭り全般、一時期よく撮ってましたが、祭りの山というのは多くがその時だけ。
毎年作って、そして祭りの終わりが山を崩す時、というのがほとんど。
それが潔い、という考え方もあるでしょう。


しかし、唐津くんちの「曳山」は全くそうではなく、
大金とすごい工数かけて思いを込めて豪華に製作し、
そして、大事に、大事に維持しながら、ざっと190年余り。

国の重要無形文化財なんです。
曳山というより、豪華な漆の工芸品、なんです。
こんな祭りは恐らく日本はおろか、世界でもそうそう見ないでしょう。
自慢したくなります。




Thema/唐津くんち_c0122685_22473193.jpg





Thema/唐津くんち_c0122685_22483518.jpg





Thema/唐津くんち_c0122685_22485464.jpg





Thema/唐津くんち_c0122685_1185721.jpg





Thema/唐津くんち_c0122685_22503058.jpg





Thema/唐津くんち_c0122685_11161512.jpg






=====================
こちらもよろしければ、どうぞご一瞥を
My Homepage 「唐津くんち」
町廻り編
=====================





by photoartplan | 2009-11-09 22:55 | 唐津くんち | Comments(0)